2010年8月2日月曜日

ローソンのロゴ


「からあげクン」「ローソンCSほっとステーション♪」でおなじみ、ローソン。
そんなローソンのロゴ、象徴的なミルク缶に、なんたることか取っ手がついていた。
毎日行くのに、今まで気がつかなかった。まだまだ取っ手眼力が未熟な証拠である。

ローソン創業時牛乳販売店だった事に由来し、ミルク缶のロゴデザインになったそうだが、取っ手部分をよく見て欲しい。細かいディティールにこだわっているのがわかる。
取っ手の付け根、缶との接続部分がかなり詳細に書かれているし、取っ手の握り部分は柔らかなアールで構成されていて、いかにも触ってみたくなる良い取っ手だ。
このロゴのデザイナーは、相当な取っ手好きと見た。

コンビニが普及し、喉の渇きや食欲はいつでもどこでも満たすことができる素敵でヘンな国、日本。
いつでも気軽に「ちょっと取っ手が見たい」という取っ手欲までも満たしてくれるヘンな国、日本。
日本全国に存在するローソンは、取っ手ジャンキーのオアシスと言っても過言ではないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿